アッキーの視覚の世界大学講義手帳{ご挨拶}}

講師陣より ご 挨 拶

  初めまして。アッキーさんにスペースを頂戴してご挨拶申し上げます。
  私達の講義手帳をご覧頂き、ありがとうございます。工学と芸術学を軸足に、様々な分野について大学講義から趣味の話まで、必ず身になる、そして他の講義では得られない事を得られる、そんなユニークな講義内容をお届けしたいと思っております。
  私達と申します通り、現在の処2名の講師が2本の軸足を担当しております。菱田博俊(工学軸足)菱田啓子(芸術軸足)です。アッキー氏率いるAtlier-SPECTRAさんには挿絵や図版でお世話になっており、そのご縁でこちらの頁を間借りしてサイトを立上げ、今日に至っております。
菱田博俊より:  工学系キーワードとして、「人間」、「形状」、「自然」を設定しました。これらに共通して成立する概念は「美しさ」です。工学で美しさなんてと思われるかも知れませんが、聴講後にはきっとこれが重要と解って頂けるでしょう。
       (アッキーより:ここに同感いたしました!)
 難しい数式や理屈は二の次で、工学の心=本質を知って頂ければと思っております。そうすれば、興味を持たれたり、あるいは必要に迫られた時にも、後はご自分の推進力だけで詳細の勉強が加速される事でしょう。
菱田啓子より:  芸術系キーワードは、私の専門である「ピアノ」と、芸術に広く共通する「感性」と「基本の技術」と致しました。
 芸術活動とは、人生そのもの、即ち人間が生きている証としての活動だと思います。そして、違った人生を歩んでいる方同士のコミュニケーションこそが、芸術なのだと思います。私は、芸術と通して、地球上のすべての人が解り合えると良いと思っております。
       (アッキーより:その通りだと思います!)
 それぞれの方に合った芸術の楽しみ方を大切にして、その方の人生を少しでもより潤す為のお手伝いができればと思っております。
 一般の方には、講義内容のポイントやキーワードだけではありますが、このwebサイトに掲載致します。何かのお役に立てれば幸いです。
 また、受講生の方にはIDとPWをお知らせしますので、予習、復習、あるいは参照にご活用下さい。

大学講義手帳の章頭頁に戻る冒頭頁に戻る